空虚

本日はすることがない日で、練習する気分でもなかったのでボーっとしていましたw

さてEOD!

バンドの魅力ってなんなんでしょうね?
音楽性、実力、音源の質、ライブの質、世界観、ルックス、プロモーション効果等など様々なことが思い浮かびますが、皆さんが街中に溢れている音楽の中で自分の好きな音楽を見つけるまでの過程ってどうなんでしょうか?
まず考えられるのはその音楽の存在を認知すること。それが第一ですよね。演奏している人から音楽を聞きたくなるといった理由から、一般的な、CMで流れていたといった理由まで様々でしょう。
そして問題は聞いてから好きになる過程です。そこに鍵があるはずです。
■ジャンルが自分の好みと一緒だった→必須(シェアの考え→シェア拡大のためには新ジャンル開拓やカリスマ性の創造または一般音楽への融合→実例アリ。)
■聞いた曲が魅力的であった→どういった意味で魅力的だったのだろう。(キャッチ―は万人向け、ハードはコアなファン向けといった考えも。)
■ルックス、パフォーマンスが魅力的だった→分かりやすくいえばタレントなどと同じでしょう。しかしこれだけでは成り立たないはず(付加価値的)
■世界観が魅力的だった→歌詞(バラードなどでは特に効果的。)、テーマやコンセプト(和風バンドやゴシック風バンド等)
■プロモーション効果等流行に乗って→刹那的ではあるが一番効果的。(相乗効果を期待。他バンドと協力して"流れ"をつくる等も期待できる。長期の流行は定着へ。)

その他鍵となる項目があったらお教えください。思索の参考にしたいと思います。
まあ、難しいこと考える前に今できることをがんばりたいと思います。
理論≠実践ですからw